イフブロ

イフブロ

インフラエンジニアのブログ

AIをビジネスに実装する方法 「ディープラーニング」が利益を創出する

AIをビジネスに実装する方法

どんな本なのか

株式会社ABEJAの創業者の岡田さん著書。 創業の経緯と、ディープラーニングの活用事例が書かれている。

なぜ読もうと思ったのか

機械学習チームに関わる事になり、機械学習の周辺について知識を深めている。 特に実装面よりもビジネスへの活用と継続的な運用/PDCAサイクルみたいな面を深掘りしたく本を手にとった。

読んでわかったこと

リアルの情報をデジタル化する事の分野でディープラーニングを使う事でビジネスを変革できるという事例について学べた。 主にカメラからの画像や、IoTの情報からの学習をメインに記載されていた。

AI・機械学習ディープラーニングという技術の活用事例として "リアルをデジタルに" という視点について把握した。また "機能開発" よりももう少し大きな視点で顧客のビジネスの全体像から活用を考えるという視点については 自分の意識を引き上げないといけないなと思った。

今後どう活かすのか

今までインフラからはシステムの特性は見えていたけどお客様の業務やお客様自身のビジネスについて理解が足らなかったので そっちの方も読もうと思う。

AIをビジネスに実装する方法 「ディープラーニング」が利益を創出する